カテゴリ:●料理( 26 )

炊飯器で…

炊飯器で「ベイクドチーズケーキ」を作りました♪
タネをお釜に入れて普通に炊飯するだけ~(^^)
f0036347_18551312.jpg


私はチーズが少し苦手なので生クリームを添えてみました。
旦那様は「うまい!」と連呼して大変お気に召したようです♫
f0036347_18553249.jpg


良かったら作ってみて下さいね~♫


◆レ シ ピ◆

材料(5.5合炊き炊飯器1台分)

クリームチーズ・・・・1箱(200~250g) 
砂糖・・・・・・・・・1/2カップ
ヨーグルト(無糖)・・1/2カップ
レモン汁・・・・・・・大さじ1
卵 ・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・大さじ2


耐熱ボウルにクリームチーズを入れてラップをかけずに30秒ほどチンしまーす。
柔らかくなったらヘラで練り混ぜて泡だて器に代えて、砂糖、ヨーグルト、レモン汁の順に
加えます(その都度よーく混ぜて下さい)。
卵、薄力粉を入れまーす♫ダマにならないように混ぜて下さいね。

後は内釜に↑タネを入れて普通炊きするだけです。
あ、内釜に少ーーしバターをぬって下さい。

あら熱を取ってお釜のまま冷蔵庫でキンキンに冷やして下さい。
取り出し方は、釜底に熱湯にちょっとつけてヘラを入れると
スルン♪と取れます。

このレシピは少し酸味のある仕上がりになります。
酸っぱいのが苦手な人は駄目かなぁ?
[PR]

by zeki2006tt | 2010-01-28 19:28 | ●料理

ぼたもち(おはぎ)

確か季節によって「おはぎ」・「ぼたもち」って言い方が違ったような記憶が…。




f0036347_12542751.jpg

また旦那様からリクエストがあったので、せっせと作りました~。


台所で作っている時に足元に来て邪魔する子が居なくなったので
ほんに、寂しいにょ~(ノз;)クスン。


因みに旦那様は↑の7個ペロッとたいらげました ┐(´д`)┌よく食べるなぁ~・・・。
[PR]

by zeki2006tt | 2009-11-12 13:01 | ●料理

シュウマイ

鶏肉のミンチが特価だったのでシュウマイ作りました♪

豚肉も美味しいけど、鶏肉も案外あっさりで好きです。

タネは生姜と醤油を入れてネリネリ。



f0036347_613526.jpg


酢醤油とカラシでフハフハアツアツ。

皮は一枚づつ包むと余ったりするので
短冊切り?細く切ってシュウマイのタネにまぶしてつけました♪

白菜を敷いて蒸したら取り出しやすかったです。
この白菜、食べてみたらウマイ事蒸されて甘くて美味しかったぁ(^m^)普通は食べないですよねぇ。
[PR]

by zeki2006tt | 2009-08-28 06:05 | ●料理

でかプリン♪

旦那様が、とにかくデカイプリンが食べたい!と言うので

ネットで作り方を調べて作ってみました♪

意外と簡単!

久々に蒸し器を出しました(^m^)


何せでかいので固まるのに時間がかかったーー!


今回は生クリームを入れてみました。牛乳だけの時より硬めのしっかりした
食感です。

f0036347_1618020.jpg

あら?誰かが熱い視線で見つめていますよ(^m^)

苦甘いカラメルが美味しかったなぁ~♪
[PR]

by zeki2006tt | 2009-05-10 16:22 | ●料理

てりやき鶏つくね丼

f0036347_656342.jpg


昨日の夕飯です。

時々丼物をガーっとがっつきたい衝動に駆られます(^m^)昨日がそうでした♪

トローリ半熟卵♪

美味しかった~。
[PR]

by zeki2006tt | 2009-03-19 06:56 | ●料理

カレー鍋♪

f0036347_20175563.jpg

今夜は「カレー鍋」にしました。

我が家ではお初のメニューです。


薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶ♪して食べましたよ~。




シメはやっぱりコレ♫
f0036347_20175547.jpg

チーズたっぷりのカレーリゾットです。



私は少しチーズが苦手なので「ウップッ(゜m゜;)」となって少ししか食べれませんでした。
旦那様はチーズ大好きで「ウマイウマイ」と喜んでいたので
ま、良いっか(^~^)

思ったより安上がりメニューで今度はシメをうどんにしてみようかなぁ。
[PR]

by zeki2006tt | 2009-03-12 20:17 | ●料理

広島焼き

お好み焼きは大阪風(生地と具を混ぜ込む)のんが一番と思っていたのですが…。
失敗を繰り返しながら、ここ最近ようやくうまく焼けるようになって
今では広島焼きの方が好きになってしまいました!(^▽^)
f0036347_1091846.jpg

最初はひっくり返す時、旦那様の頭にキャベツを散ばしたり(^m^)
苦労しましたが随分コツが掴めてきました♫
このてんこ盛りのキャベツが見る見るうちに蒸されてぺったんこになってきます。
f0036347_1091879.jpg


f0036347_1091847.jpg

そばと卵で仕上げて、アツアツハフハフで一心不乱にかぶりつきます。
ソースは「おたふくソース」が一番美味しいです♪

あぁまた食べたくなってきたー(´з`)
[PR]

by zeki2006tt | 2008-10-30 10:09 | ●料理

季節はずれ

f0036347_20103438.jpg

急に食べたくなって、今日はおでんにしました。2日目が美味しいんですよね♪

◆本日のおでんダネ◆
じゃがいも 大根 牛すじ 厚揚げ ちくわ タコ  タマゴ コンニャク
ニンジン(冷蔵庫にあるの忘れていたので入れてみました)


明日、お弁当に持って行きます。今からお昼が楽しみ~(^з^)♪
[PR]

by zeki2006tt | 2008-04-09 20:17 | ●料理

サバの煮付け♪

毎日夕飯の献立を考えるのって結構大変です。
ウマイ、早い、とっても安い!にしたいので尚更献立が決まらず
夕方スーパー内を「何にしようか~」とグルグル回る羽目になります(^^;)

昨日はそんなグルグル2週目位でサバが特価になっているのに目がとまり
サバの煮付けにすることにしました~。

ネットでサバの煮つけを調べて作りました♪

◆昨晩のメニュー
サバの煮付け、お味噌汁、大根のサラダ(切ってマヨで和えただけ~)
2人分で約500円071.gifヒャッホーイ060.gif
f0036347_17534644.jpg


思っていたより簡単で美味しく出来ました。
同じ要領で鶏肝の煮付けも今度作ろうかなぁ~(^m^)

何かお勧めの献立をご存知でしたら教えてくださーい(^▽^)/
[PR]

by zeki2006tt | 2008-02-26 18:02 | ●料理

今日のお昼ご飯♪

今日のお昼はどうしてもこれが食べたくなって
せっせと10時半頃から準備開始しましたよ~。
 

さあて、これとはなんでしょうか?(^m^)
f0036347_1905641.jpg

f0036347_1913920.jpg


もうお分かりですか?

f0036347_1924118.jpg


ジュージュー♪


f0036347_193517.jpg

正解は餃子でした(^▽^)/我が家では酢醤油ではなくってこのタレを使っています。ピリ辛で美味しいんですよぉ。
f0036347_198565.jpg
旦那様と二人でハフハフ24個ペロリとたいらげました。ああ美味しかった!!
[PR]

by zeki2006tt | 2007-03-11 19:11 | ●料理